Mbok Ya Mesem (2)

 Lokananta CD 解説文シリーズ。「Ibu Pretiwi」から「Mbok Ya Mesem」です。


8. Mbok Ya Mesem, Slendro Sanga

 録音:1969年5月30日

 笑顔になってください。

 笑顔は、静かに悲しみを抱く人々をも心地よくさせます。憂鬱とは危ういものです。男は、若い頃、恋人同士だった頃に妻と交わした約束が、今でも大切に守られていることを望みます。一緒に笑い合いましょう。そして誠実に働きましょう。それこそが、私たちが望むことを成し遂げるための道なのです。


(メモ)

  • Mbok Ya ・・・please
  • Mesem ・・・to smile

あー、「Lumbung Desa」収録の同名曲と同じ解説です。前回さぼっていたのですが、曲名についてちゃんと辞書を引いてみました。まーだいたい最初のフレーズと同じ言葉です。しかし、あえて曲のタイトルとして訳すなら、例えば『ねぇ、笑ってよ』、『笑ってちょ』、『笑えっちゅーの』...申し訳ないっ...^-^;;。同じ臭いを感じさせる曲としては B'z の「となりでねむらせて」でしょうか。♪きみのとなりでねむらせて〜かえるところはひとつだぁけぇ〜...はれためでみつーめーないでぇ、はんせいしてまぁすっ。いいですね「Break Through」。