ロチェン氏・逝去

 昨日、著名なバリのグンデル奏者、イ・ワヤン・ロチェン(I Wayan Loceng)さんが亡くなられました。10月17日の早朝に起きた心臓発作が直接の原因と伝えられています。
 ロチェンさんについては、このブログでも過去に触れたことがあります。そう、それは皆川厚一さんの著書「ガムラン武者修行」からとりわけ印象深いエピソードとして引用した、ロチェンさんと皆川さんのやり取りのことです。ロチェンさんは、皆川厚一さんの御師匠様なのでした。自分とロチェンさんは何ら関わりはありませんが、まがりなりにも話題として取り上げた人が亡くなられたのに、記しておかないのもどうかと思い、記しておくことにしました。(消極的な動機で申し訳ないです。)
 それにしても、ウェブで関連情報を調べてみると、かなり多くの人がロチェンさんの影響を受けていて、彼を師と仰ぐ人もまた多くいて、そしてさらに、この訃報に接して多くの方がそれぞれの思いを表明されているのを見ることができます。関連情報については、また別途取り上げようと思います。まずは、取り急ぎお知らせと言うことです。ではでは。