Tjluntang Rinengga

 Lokananta CD 解説文シリーズ。「Klenengan Gobjog」から「Tjluntang Rinengga」です。


3. Ldr. Tjluntang Rinengga, Slendro Sanga

 スルタン・パク・ブウォノ4世に献呈
 シンデン: Soemarmi

 テキストはナルトサブドによって書かれました。影絵人形劇から取られた記述です。ナルトサブドはたまに結合した曲を創作しました。彼は人形使いでもあり、ルバブ演奏家でもありました。「Tjluntang」とは、厚かましいということを意味しています。この曲は「Loro Wudu」という曲へと続きます。「Loro」は病気であることを、「Wudu」は気が狂っていることを意味します。
 この曲は通常、「Janaka」のようなコミカルな役を表現します。そのテキストが語るのは、どれほど多くの人々が Janaka の美貌に魅了され、彼のことを神だと信じているか、彼が人間以外の何者でもないと主張しているにもかかわらず、ということです。女性だけでなく、男性も彼に魅了されました。ある者は彼に花を贈り、またある者は食料などを贈りました。
 この演目のもっとも珍しい特徴は、この曲の中で2つの合唱隊が歌うところです。


(メモ)

  • loro ・・・(=lara)to hurt, to be sick