Ulerkambang

yazvinsky2006-07-29


 Lokananta CD 解説文シリーズ。「Klenengan Gobjog」から「Ulerkambang」です。


5. Djineman Ulerkambang, Slendro Manyura

 シンデン: Prendjak

 「Djineman」は、穏やかなことを意味しています。この形式の楽曲は、パトゥッ(pathet、旋法)が変化するときによく使われます。「Uler」は虫を、「Kambang」は水の中の虫(うなぎ)を意味しています。テキストは24の音節からなるワンサラン(Wangsalan)です。
 「Ladrang Pakumpulan」は、何人かの人たちによって創作されました。また、よく知られていることですが、いくつかのサンティスウォロ(Santiswara)もそのようにして作られました。
 S. Ngaliman によって1970年に作られたバティックダンスは、若者によって踊られます。そこでは、ゲロンのテキストにサリシル(salisir)が使われます。
 この曲は、よく深夜12時に演奏されます。音楽家たちの魂を目覚めさせるためです。

 どーして、水の中の虫うなぎなのかは聞かないでください。そう書いてあるんですから...。うなぎは虫とちゃうやろ〜っ?往生しまっせぇ〜


(メモ)

  • Santiswara ・・・イスラムの祈祷文からなる楽曲