Kodhok Ngorek

 Lokananta CD 解説文シリーズ。「Upacara Pengantin」から「Kodhok Ngorek」です。


3. Kodhok Ngorek, Pelog Nem

録音:Karawitan Studio Semarang(1959年4月22日)

 「Kodhok Ngorek」は儀式のためのガムラン楽器のことです。また、2音の主題が反復され、それをスレンドロのグンデル・バルンが「Candra」という曲で装飾する楽曲のことでもあります。そのガムランの名前は、『鳴くカエル』と翻訳されます。夫婦が祝福されるようにということを願って、子供たちによって演奏されます。その2つの音は、結婚に関連した文化的に重要な「対」を意味しています。例えば男と女、あるいは生と死のような。

 このブログで、前に「Kodhok Ngorek」にからんだ話題を取り上げたことがあります。どうも主題はペロッグの2音てことのようです。それにスレンドロのグンデルで他の曲をかぶせるんですか?何やらすごいですね...^-^;;


(参考)
K. K. MAESAGANGGANG
The archaic gamelan kodhok ngorek of the Kraton Yogyakarta