mBok Ya Mesem

 Lokananta CD 解説文シリーズ。「Lumbung Desa」から「mBok Ya Mesem」です。


4. mBok Ya Mesem, Slendro Sanga

録音:1969年4月30日

 笑顔になってください。笑顔は、静かに悲しみを抱く人々をも心地よくさせます。憂鬱とは危ういものです。男は、若い頃、恋人同士だった頃に妻と交わした約束が、今でも大切に守られていることを望みます。一緒に笑い合いましょう。そして誠実に働きましょう。それこそが、私たちが望むことを成し遂げるための道なのです。

 この文も、歌詞かまたは歌詞の一部のようです。笑顔で暮らすことが、人を幸福にする、という主旨はよくわかるのですが、「若い頃に妻と交わした約束」のくだりはどういうことですかねぇ〜?唐突な感じは否めない...。その約束が、どうも大切に守られていないのではないかという疑惑が、男の胸の中で渦巻いているんでしょうか。それでもなお、妻を信じて笑顔で生きていかなければ、と自分に言い聞かせているのでしょうか?読みようによっては、なにやら深〜い感じです。^-^;; 男ってば悲しい生き物とでも言いたいのかなぁ〜?